blue deco design lab

クリエイティブが大好きなのに、なぜか商社マンになってしまった私のマニアバース!

ジャネット・ジャクソン、2年ぶりの来日公演!

6月13日(土)、映画『マイケル』を観賞した日は、完全に“ジャクソンファミリーDAY”となった。この日の夜はマイケルの妹、ジャネット・ジャクソンの来日公演に参戦する為横浜Kアリーナへと向かった。

ここ数年はジャネットが来日する度に参戦しており、前回は2年前の2024年に同じKアリーナ、その前は2019年の日本武道館に参戦した。2015年以来ニューアルバムを出していないジャネットだが、これまでのヒット曲が多く、毎回ヒット曲のオンパレードとなるのでとても贅沢なライブとなる。Kアリーナはライブ専用のアリーナなのでキャパも充実しており、音響もかなり良い会場。結構お気に入りのアリーナである。

正直2年前のライブは、ジャネットも結構太ってしまって、ダンスのキレも無く少しがっかりしてしまったが、60歳で迎えた今回の来日公演は顔もスッキリとした印象で、ボディラインもパワフルさは残しながらもしっかり絞ってきた感じでとても良かった。なんだか少し若返ったうような感じもあった。

披露したのはなんと下記37曲!中にはメドレー的に短めになった曲もあるとはいえ、計37曲とは凄い曲数!そして2時間超のライブをやってくれるというのは、本当にファンサービスが素晴らしい。

Janet Jackson Japan Tour 2026 セットリスト

  • BURNITUP!
  • 2nite
  • SloLove
  • Rock With U
  • Throb
  • All Night (Don’t Stop)
  • Go Deep
  • Got ‘Till It’s Gone
  • That’s The Way Love Goes
  • Love Will Never Do (Without You)
  • Twenty Fourplay
  • I Want You
  • Promise of You
  • After You Fall
  • Velvet Rope
  • All For You
  • Alright
  • Escapade
  • Miss You Much
  • Feedback
  • Funny How Times Flies (When You’re Having Fun)
  • Come Back To Me
  • Let’s Wait A While
  • I get Lonely
  • Any Time, Any Place
  • What Have You Done For Me Lately
  • Nasty
  • The Pleasure Principle
  • When I Think of You
  • Control
  • The Knowledge
  • If
  • Scream
  • Black Cat
  • Rhythm Nation

アンコール

  • Someone To Call My Lover
  • Together Again

僕が特に好きなジャネットの曲は、バラードで言えば『Let’s Wait A While』、『Come Back To Me』、そしてアップテンポな曲で言えば、『Together Again』、『Escapade』、『Feedback』、『All For You』あたりだ。

そしてやっぱりジャネットに兄マイケルの面影を追い求めてしまうが、今回もライブ恒例となっている兄妹デュエットの『Scream』を披露して、ファンは大盛り上がり。途中ジャネットがプチ休憩しているブレイクの間では、ジャクソン5の曲などもかかり、幼い頃のジャネットと父ジョセフの写真なども投影され、映画『マイケル』の公開で盛り上がっている日本へのサービスという意識もあるのかもしれない。

ちなみに、この日のオープニングアクは香取慎吾が務めた。神戸公演ではHANA、翌日6月14日(日)はBe:Firstだった。2年前のオープニングアクトはTLCだったが、香取慎吾も最初からノリノリで、大いにライブを盛り上げてくれた。

僕にとってジャネット・ジャクソンはとても特別な存在だ。唯一ジャクソンファミリーの中でマイケルの息吹を感じせてれて、マイケルの魂を継承してくれる存在なのだ。マイケルとジャネットがとても仲の良い兄妹であった点でもこのイメージが強い。今年はジャネットの来日とマイケルの映画日本公開が同じタイミングとなったことで日本中大いに盛り上がっているが、今回はジャネットも身体を絞ってきたことで、ダンスも久々にキレッキレで見事なパフォーマンスを観ることが出来た。

嬉しいことに、現在11年ぶりにニューアルバムを制作中らしい。今年度中にはファンの元に届けてくれるかもしれない。比較的コンスタントに、短めのインターバルで来日公演を行ってくれるジャネット。また2年後くらいになるかもしれないが、次回はぜひニューアルバムを引き下げて、来日ライブをやってくれることを楽しみにしたい!ジャネットありがとう!